2016年02月01日

覚えない記憶術

51i+sZupcqL__SX332_BO1,204,203,200_.jpg
ギターの弾き語りやバンド練習で、なかなか歌詞やコードが覚えられないのでこの本を読んでみました。
為になった要点を纏めます!
1.歳をとっても脳は育つ!
  諦めずにチャレンジしようっと。歳を取ると経験が豊かになる為、言ってみれば羽生の将棋の大局観
  の様な感性が磨かれるので、若い時より有利な面があるとか。
  大局観=まとめ・整理力、全体を俯瞰する能力、関連付ける能力等。
2.人間の脳は最終的に99%忘れるものだ!安心しろ!君だけじゃあない。
3.エピソード、ストーリー化して記憶を!
 また、単に覚えようとするのではなく、初めから問題集を解いたほうが、考えるので覚えられる。
4.アウトプットせよ!
 1週間に3回理論(1日目、3日目、7日目) 人に話す・書く・ソーシャルメディアを活用する。
5.ソムリエの言語化記憶を活用せよ!
 味や香り、感覚、感情、音感を言葉にして記憶せよ。
6.記憶の索引と記憶の本体がある!
 索引がしっかりしていると思い出すのは簡単。
  そうだ!索引作りの為に、まず最初に写真を撮る癖をつけよう。そして声を出して(聴覚も使い)
  書いて、SNSへ投稿しよう。
7.十分に寝て記憶を整理・定着させよう!

  そうだ!楽譜を覚えるのは・・・
    ・ストーリーを考えて情景を思い起こす
    ・歌詞・コード・音符を書き出す
  そうだ!コードの響きを覚える為に、自分で弾き語りしたのを録音して、
  それを聴いてコードを当てる! コードの響きと歌のコード進行を同時に覚えられる!
  すごい発見だ!
8.検索できるものは記憶せず、「気づき」を外化(SNS等に)にて記憶に残せ!
9.インプットとアウトプットのバランスを保て! 
  そうだ、インプットばかりやっててアウトプットが少ないので、記憶出来ずに無駄な事
  ばかりしてるう・・・
10.脳は一度にたくさんのことを処理できない! 
  スマホチェックが脳メモリを消耗している。
    そうだ!僕もスマホ中毒になっている。何度チェックしているか、時間の無駄!
    移動する時(動く時のみ)チェックしよう!携帯はあまりしない!
    TO DOリストを作り、無駄に脳メモリを消耗するのは止め、集中してフローに
    入れるように行動しようっと!!
 
 
posted by あたろう at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

読んだら忘れない読書術

51RTOZuP78L__SX335_BO1,204,203,200_.jpg
読書中にメモを取ったり書き込みしたり、付箋を付けたりし、読後1週間以内に3度アウトプットすると忘れない。前からやっていたことばかりであまり得るものは無かった。
posted by あたろう at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

この画像を表示 放課後

51WRHJ0NWYL__SX341_BO1,204,203,200_.jpg
東野圭吾のデビュー作らしい。僕には期待はずれでした。
posted by あたろう at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

夜明けの街で

51iSzCJkabL__SX350_BO1,204,203,200_.jpg
東野圭吾 彼は数々のというか、深い浮気の経験者ではなか?
そうでなければ、これほど女心が分かるはずはない!
浮気に関して男女の心の機微が実に詳細に描かれていて、とても面白かった!!
最後の展開で、事件の件と奥さんが実は気付いていてサンタの卵の殻で作っていた人形を潰していたという点で、2つのどんでん返しがありました。ある意味、ミステリーより恐い!
posted by あたろう at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

悪意

4167PA74JML.jpg
東野圭吾「悪意」またしても、最後にアッと驚く展開。東野圭吾が将棋をやったら強いんじゃないかなあ。
羽生 善治が子供の頃、父親と将棋をして、終盤に父親の形勢が悪くなった時、将棋盤を180度回転して入れ替えてやって強くなったみたいな事を読んだ事がある。それなので、子供の羽生は最後までこれがもし逆の立場だったらどうする?とか、相手の立場になって幾重にも形勢逆転の手も考えながら指して上達したわけだねえ。
posted by あたろう at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

手紙

41+F0UHNpHL__SX352_BO1,204,203,200_.jpg
東野圭吾「手紙」刑務所の中の強盗殺人犯の兄と、一人取り残された弟の間の手紙。
たいへん面白かった!!傑作だね!!
posted by あたろう at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

秘密

51G6JY2WHBL__SL500_AA300_.jpg
「秘密」by 東野東吾  最初、漫画チックだなあと思っていましたが、夫婦や家族の機微が大変面白く考え深い物があってとっても良かった!!  次は「手紙」を読んでいます。
posted by あたろう at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

幻夜

51boBc16pFL__SX347_BO1,204,203,200_.jpg
「幻夜」読み終わりました。読後の感想は、もっともっと「美冬」の言動描写を細かく永く深く描いて欲しい感が湧き出てきました。恋したのかなあ?何とも言えぬ悪女の魅力にヤラレタ?
posted by あたろう at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

白夜行

41AIkZpYTGL__SX353_BO1,204,203,200_.jpg
場面がころころ変わります。少し読んで、2〜3日間を空けたら全く分からなくなった。初めて登場人物の名前と説明を紙に書いて読み進めました。次は「幻夜」を読みます。
posted by あたろう at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

火花

41IUgeZHdNL__SX347_BO1,204,203,200_.jpg
ご存じ、芥川賞をとったお笑い芸人ピースの又吉 直樹の純文学!いかにも一昔前の純文学の芥川賞って感じ。
最近の芥川賞にしてはとっても読み易く面白かった!!やりい〜!
posted by あたろう at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする